初めてYOGAを行う方へ

ヨーガセラピー利用ガイド  詳しくご案内はこちらから

*** メディカルヨガ 養成サポート講座出講のご案内 ***


★★運動目的だけではない「心に効かせる医療としてのヨガ」を学びたい方に★★

 
健康医学には 心身医学としてのヨーガセラピーを・・
 
メディカルヨガ学びたい方の為に 養成サポート講座を様々な場所で開催しています。自身の健康管理、または今後、心と体のセルフケア法を身近な方に指導されて行くことをお考えの方、すでにヨガ指導されている方のスキルアップにもお役立ていただけます!
遠方の方にはスカイプによる講座も開催全国の方に対応
◇◇ 安全でより効果的なセルフケア◇◇           
                  
家族にヨガを教えたい
指導するためのスキルアップに・・
社内でのメンタルヘルスケア
医療現場でのセラピーとしてのヨガを・・
            
      指導経験は問いません、お気軽にご参加を・・

◇ 個人や、ヨガスタジオ、医療施設など・・ ◇◇

例えば・・  
 不妊症をサポートするメディカルヨガ養成講座  
 うつ病をサポートするヨーガセラピー講座
 メンタルヘルスケア、メディカルヨガ  
 ビジネスマンの為の瞑想を日常にする講座
お困りの症状でのオーダーメイドの講座も可能
 

JMYAでは、個人や、ヨガスタジオ、さまざまな施設へ、症状別などにメディカルヨガを学びたい方の為に養成サポート講座を出向いて行います。指導経験は問いません、誰にでもお気軽にご参加頂けます。また、ヨガの資格を取った方のスキルアップや、これから周りの方にセルフマネージメント法やストレスマネージメント法をお伝えしていきたい方の為に。または、運動だけではない心に効かせる統合医療としてのヨガを学びたい方の為に。何よりも、メディカルヨガの習得は、自分自身の心と体の一番の学びにも繋がります。

メディカルヨガ養成サポート講座はオーダーメイドで可能です。
講座終了後のサポートケアも行います。詳しくはお問い合わせください。


お申し込みの流れはこちらから
 

様々な場所にて出講での開催になりますが、個人的にメディカルヨガを習得されたい方は定期的な講座もご案内しております、こちらから
遠方の方にはスカイプによる対応しております。

※養成講座は総合的なヨガの認定資格ではありませんのでご了承ください
 必要な場合は修了証をお出しします。

*******************************************

◇◆ メディカルヨガ養成サポート講座について ◆◇

~生きる知恵をご自身で身に付け、健やかな毎日の糧に~

メディカルヨガ養成講座は、自身のセルフマネージメント力を身につける目的でもあります。そしてそれが今度は、周りの人の癒しに繋がっていく事を願っています。「ヨガ」という言葉や「インストラクター」という肩書に縛られることなく、またヨガの指導者でなくとも、私たちはそれぞれが、それぞれの場所で人生のセラピストになることができるのです。いつでも、セルフケアや、セルフマネージメント法を習得され、安全に、より効果的に、あなたのご家族や職場など、周り大切な人の「生きる質」が向上されることを願っております。生きる知恵をご自身で身に付け、健やかな毎日の糧にしていただければ幸いです

*******************************************

         ★人生のセラピストについて・・  生まれてから死ぬまでの心身のケア★


人は生まれてから死ぬまで、否応なく、自分の体と一生付き合うことになります、いかに心と体の健康は大事であるかといことは、いろんな側面から通関させられながら生きていく私達です。
体が健康な人であっても、老いのことや、人生をどのように全うすることができるのか、自分が最後どのように迎えるか、など考えさせられる場面にも幾度か遭遇することもあると思います。
生老病死からまぬがれぬ事が出来ない私達でありますが、それでも、いかに幸せに健やかに生きて、より良い人生を全うすることは誰にでも叶うことだと思うのです。
メディカルヨガの習得は、体のケアという呼吸法やヨガの動き、または瞑想など、ご自身で出来るようにという目的でもありますが、身体のケアを根本的に行うということは、まずはご自身の体や心、生活全般や社会的側面など様々な角度からご自身をよく理解していく事は最も大切です。ですが、私達は自分という存在がどういうものなのか全く知らないでほとんどの人が人生を過ごしていきます。

また、病気を治すこと、身体をより健康にすることだけに限らずに、生徒さん、または周りの方へ(もちろん自分)の不安や葛藤など心のケアをして行くには、ご自身で自分をよく理解していくことが必要不可欠な事です。
私も長年ヨガを皆さんと行っていく中で、実際、ヨガのポーズをいかに安全に効果的にお伝えすることも、もちろん大切であります(実際、体や心を、今現在不自由にしている方にとってはヨガの動きをすることさえも困難な時もあります)が
しかしそれ以上に、いかに目の前にいる人の、心の不安、葛藤や悩みに寄り添い、例えば、その方の病に関する心の恐怖心を取り去ることや、安心感をあたえられるようにしていくこと、そのままのありのままの自分で本当は良かったという事に気づいてもらう事は最も大切なことだなと思っております。

「安らぎの中で幸せに生きていく」、これはすべての人にとって一番大切なことだと実感します。

 何か大きな出来事がなくとも、生きていくこと自体が様々なことに振り回される私達でありますので、誰にとっても心と体のケアは必要になります。
それには、体を動かせる方には、まずは体を使って心を整えていく方法や、体を使わなくても人生の生きる知恵として、その方の支えになっていく方法など、いろんな角度からあなたの周りにいる人のケアをヨガではできます。
ポーズや、筋肉、柔軟性など、体だけを重要視せずに、是非、ホリスティックなところから、根本的な治癒を目指せるし、人やもちろん自分も上手に癒せる、人生のセラピストなれるよう願っております。綺麗なポーズをとったから決して健康になると言う事ではありませんので、きれいなポーズを取ることはそのあとあとのことでも良いと思います。
本来の健康医学は、心身医学を前提にした、人を丸ごとケアしていくことが重要です。
そのためのヨガの良い面を、生活に活かせるように上手に習得されて頂ければと思います。
きっと様々な気づきがもたらされ、心身や人生の変容に繋がっていくことでしょう。


 *******************************************


企業広報等のヨガ関連の連載も行います。掲載を希望される方はお気軽にご相談ください。