初めてYOGAを行う方へ

ヨーガセラピー利用ガイド  詳しくご案内はこちらから

~メディカルヨガの感想 ご報告~

感想や気づき、実際変わったことなど、みなさんからの言葉をまとめています。私自身も、みなさんのお話が励みになります、いつもありがとうございます
これからも、ぜひ、いつでもお話をお聞かせください (嫌でなければ随時アップさせていただきます)



○ヨガを始めて一番変わったことは、肌の乾燥が改善されたこと(40代女性)

○イライラすることが前よりも減った気がします、人がイライラしているのを見て気づき
  ました。ヨガのお陰だと思います(50代女性)

○ヨガの知恵を、小中学校等で習えてたら良かったのにと思います。
 学ぶことで、心が楽になり、驚いてます(40代女性)

○以前から不安障害の為、諦めていたことも少しずつできるようになってきました。
 病気になった事で、海外旅行や友人との食事など、不安障害で無理だと諦めて
 いた事ができるようになりました。ヨガに出会い、自分と向き合う時間も増えました(40代女性)

○ 終わった後は、とてもすっきりします、特に頭がスッキリします(40代男性)

○ ヨガを始めてから、喘息の発作がまだ出ていません、ピークフロー値も安定しました(40代女性)

○ 定期的にヨガセラピーを行うようになってから、ぎっくり腰にならなくなりました。たぶん上手に
  意識することができるようになったのだと思います(50代女性)

○ 夜、眠れない時、教えてもらった呼吸法をすることで、眠れるようになります(50代女性)

○ ヨガをはじめて、生きることが本当に楽になりました(40代女性)

○ 医師に勧められて、ヨガをはじめました。薬漬けの毎日でしたが、だいぶ薬の量も
  減り、これもヨガでの呼吸法のお陰だと思っています(40代女性)

○ 寝ている最中の歯ぎしり、寝言がなくなり、夜よく眠れるようになりました(20代女性)

○ ヨガを始めてから本当に元気になり、仕事にも行けるようになりました(20代女性)

○ ずっと今までの人生、突っ走って頑張ってきたので、力を抜くこと、頑張らないこと
  は難しかったが、ようやくリラックスするということが、身体でわかるようになってきた(50代女性

○ 動きは、そんなに激しくないけれど、継続的に続けることで、少しずつ体重が
  減ってきた。暴飲暴食も以前より減った気がします(40代女性)

○ ポーズにこだわらなくてよいので、その日の体調に合わせて、自分のペースで
  出来るので、自分には合っていると思いました(40代女性)

○ 今までの身体を動かす習い事の中で、一番長く続けることが出来ているのでうれしい(40代女性)
  

○ ヨガで身体を壊してしまったので、一生、歳を重ねても、できるヨガを探していたところ
  ヨーガセラピーに出会い、これが本当のヨガなのだと実感しました(50代女性)

○ 50肩がヨーガを定期的にしていると楽になります(50代女性)

○ 夜、すぐに寝付くことができないことがありますが、不思議とヨガの時間は寝
  てしまいそうになります(30代女性)

○ 仕事の時など、普段、呼吸がたまに止まっていることや肩に力が入っていることな
  ど気づけるようになってきて、大分、自分を客観的に見れるようになってきている(40代女性)

○ 風邪をひかなくなりました(30代女性)

○ 陣痛の際、10分間隔まではヨガで教わっていた呼吸法を使い、痛みを逃すことが出来ました。
  ヨガのおかげで、股関節が柔らかくなっていたので、分娩室でも股関節が痛むこともなく
  筋肉痛にもなりませんでした(マタニティの方)(20代女性)

○ 心のおしゃべりが止んだ、いい時間になりました(30代女性)

○ 呼吸法の効果をとても感じた(40代女性)

○ 朝、調子が悪かったので、ヨガに行くことを悩んでの参加でしたが、ヨガをした後は逆に体調
  が良くなった(40代女性)

○ ヨガをしたあと、2、3日は肩こりが良くなったのを感じた(30代女性)

○ 自分を好きになれずに悩んでいたが、相対的に物事は良いも悪いもなく、今の自分で良いと
  思え、悩むことから解放された。先生の一本筋が通っているような姿をみてヨガに出会えてこ
  れから自分がどう変わっていくのかが楽しみ(40代女性)

○ 無排卵でしたが、排卵するようになってきました(30代女性)

○ 心療内科に通っていたが、先生に「もう通われなくて大丈夫です」と言われた(20代女性)

○ タバコの本数が減った(30代女性)

○ 久しぶりに、肺活量を測ったら、増えていてびっくりした(40代女性)

○ へん平足が改善されてきているような気がする(40代女性)

○ ヨガを集中して日常にするようになってから、食べたい物が変わってきた(30代女性)

○ 子供へ対するイライラ感減ってきました(30代女性)

○ 背が伸びた(30代女性)

○ 体重が少し増えたが、ウエストまわりが細くなった(40代女性)

○ 頭の中が、ごちゃごちゃしていたのが、ヨガを終わった後は頭がすっきりする(50代女性)

○ 血圧が高かったが、安定するようになり、薬を飲まずにバランスをとれるようになっている(50代女性)

○ 仕事が忙しく、日々追われる生活だが、ヨガをする時間で自分をリセットしている(30代女性)

○ お産の時に、教わった呼吸法で深く呼吸ができ、助産婦さんにも上手とほめられ、とても安産
  でした。呼吸法の大切さを改めて実感しました(マタニティの方)(30代女性)

○ 生理周期が整って、安定するようになった(30代女性)

○ 深い呼吸を普段から意識できるようになり、以前より体と心の調和を上手く、図れるように
  なった気がする(40代女性)

○ お友達とお茶に行って話をするよりもストレス発散してスッキリする(30代女性)

○ 安定剤、睡眠薬を飲まなくてすむようになった(20代女性)

○ 便秘薬を飲まなくてもすむようになりました(30代女性)

○ 冷え性、肩こり、が軽減した(30代女性)

○ 腰痛が楽になった(30代女性)

○ 不妊症で悩んでおりましたが、念願の子供を授かることができた(30代女性)

○ 心の柔軟性が高まったせいか、主人との夫婦仲が良くなった(40代女性)

○ 人生の目的や方向性がわかるようになってきた(40代女性)

○ ヨーガを終わった後は、とても心が落ち着き、幸せ感を感じる。心の底からの解放 
  感がありマッサージを受けるより心底、心地よくなれる(40代女性)

○ 普段、どれだけ自分の体や呼吸などに無意識でいることに実感した。もっと体や心に優しく
  しようと思った(30代女性)

○ ヨガは運動不足のために始めたが、実際は心や体のトータルケアになることが分かり
 一般的なヨガのイメージの運動目的だけではないことが分かった(50代女性)

○ 体重の増減のバランスがとれるようになってきた(20代女性)

○ 暴飲暴食の回数が減った(20代女性)

○ 人の事が気になる性分だったが人のことを気にすることが減り、マイペースに物事行える
 ようになった(30代女性)

○ ヨーガを行っている最中は皆目をつぶり、それぞれ個人で行っているが、不思議とみんなと
  つながっている感じもして、静けさの中に心地良さを感じる(30代女性)

○ 体の痛みや辛さが気にならなくなり、日々感謝できるようになってきている(40代男性)

○ ヨーガをした日は良く眠れるようになり、不眠が改善された(40代女性)

○ 物事にあまり執着しなくなり、生活がシンプルになった(30代女性)

○ 自分を受け入れる事が出来るようになり、自信がつき、自己肯定ができるようになった(30代女性)

○ 心配事が減り、いい方向に進んでいる気がします(40代女性)

○ 仕事などで緊張する場面で緊張することを素直に受け入れる事が出来るようになり、
  あまり緊張しないで物事が行えるようになった(40代女性)

○ 瞑想のクラスでは自分を振り返る時間の必要性を感じ、毎日小さな事に少しづづ感謝が
  できるようになり、毎日が幸せに暮らせるようになった(40代女性)


実際に服用しているお薬の量が減り、通院をされなくても良くなった方から沢山の報告があります
みなさまの貴重なご意見いつもありがとうございます。ヨーガ療法学会でも沢山症例がございますので、資料をご覧なりたい方はお声をかけてください。
みなさまもヨーガで生きる質をどうぞ高めてくださいませ